飯舘村フィールドの3年生は2021年11月5日、飯舘村役場で中間報告会を実施しました。報告会ではまず、主担当教員の原田英美准教授が、今年度は昨年度に導出した3つのテーマに沿ってグループを作り活動してきたことを説明した後、グループごとに活動報告を行いました。
「飯舘村に人を呼ぶ」というテーマで活動してきた雷来は、若者にターゲットを絞って3つの集客の方向性を定めて活動してきたことを報告しました。続いて、「飯舘村の特産品をつくる」というテーマで活動してきた飯舘魅力発見!は、飯舘村オリジナルのジャガイモ品種・イータテベイクとその開発者の菅野元一さんに着目し、イータテベイクの特徴を分析して調理法を検討したことなどを報告しました。「飯舘村の農地と周辺環境を守る」というテーマで活動してきたいいたて環境班は、11区で獣害の被害状況を調査し、モデル圃場を作って住民と一緒に獣害対策に取り組んでいることを紹介しました。
役場からは、三瓶真・産業振興課長ら3人が出席し、学生たちに質問したり村の状況を説明したりしてくれました。学生たちは質問に答えながら、有意義なコメントを受け取って、今後の活動に意欲を新たにしていました。