イチジクフィナンシェを試作、販売しました

 イチジク班(流通)では、イチジクの特産化に向けた商品開発を進めてきました。学生たちは、本年9月以降、福島大学内で、イチジクジャム、イチジクフィナンシェ、イチジクドレッシング、イチジク甘露煮、の試作を行いました。学生たちの試作結果を踏まえ、マルト商事さんでいちじくフィナンシェの商品化に向けた試作を重ねていただき、10月下旬からマルトSCの一部店舗にて、いわき産のいちじくを使用したフィナンシェが販売されました。販売の際には、学生たちが考えたいちじくフィナンシェPR用のPOP(3種類)を商品の周りに並べてもらいました。
11月14日には、学生たちはいちじくフィナンシェが販売されているマルトSC平尼子店を訪問し、いちじくフィナンシェの販売活動を行うとともに、マスコミからの取材を受けました。

試作販売した「いちじくフィナンシェ」
フィナンシェPR用POP(3種類)
来店されたお客様へのいちじくフィナンシェの説明と販売の様子

マスコミからの取材を受けました。

いちじくフィナンシェの商品化に向けてご助言・ご指導をいただいたマルト商事様、販売にご協力いただいたマルトSC平尼子店の皆様、フィナンシェをお買い求めいただいたお客様に感謝申し上げます。今後はいちじくフィナンシェに加え、他のいちじく加工品の商品化に向けて取り組みます。

投稿者 サイト管理者